読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嵐ファンの方or嵐ファンから降りた方にJUMPのメンバーで誰が気になるかor担当かというアンケートを9.19〜10.3まで行い262の回答を得ることができました。この場を借りてご協力くださった方ありがとうございました。

今回のブログはその結果から見いだせるものをただただまとめていこうと思っております。
またこれから全てのメンバーを呼び捨てさせていただきます。
(嵐に関しては本当に知識不足なので、違う!と思っても温かく見守ってください…)
(アンケート結果は全てパーセント処理をしています。またあくまで一個人の行ったアンケートなので結果も実際とは全く異なると思われますがご了承あれ)

                          • -

〈 有岡大貴 〉

f:id:nobinobiotaku:20151005210851j:plain

これを見ていただくとわかるように、二宮ファンからが一番多いですね。
その次に多かったのが大野ファンなのですが、ここで少し考察してみようと思います。

「二宮と有岡の共通点とは」
彼らの共通点をざっとまとめあげると
・ゲーム好き
・バラエティー向き

とそこまで多いわけでもないのだが、何かと共演の多い2人でもある
昨年、金田一少年の事件簿の番宣のためニノさんに有岡が出演したり、ワクワク学校以降は一緒にお食事をしたりちょくちょく二宮のお家を訪ねている有岡の姿も見受けられる。
有岡も以前バラエティーで「(一番話しやすいのは)二宮くん」というほど二宮先輩に懐いている一面も。また、ラジオ番組等で双方から「食事に行った」という話をちょくちょくしているので本当に仲がいいのだろう。
そのような「にのあり」コンビが好きという傾向の結果のような気もする

「大野と有岡の共通点とは」
彼らの共通点は
・コンサートでは本当にアイドル
・優しい雰囲気

と、二宮と違って決定的な共通点が浮かんでこないのだが(あったらごめんなさい)、この2人がプライベートでも仲が良いという話を聞いたことがないような気がするので私はこの2人が好きな理由はきっと「アイドル性」なのだと思う。
バラエティーでは、少しおとぼけというかいい意味で天然な大野とバカキャラでウケてしまった有岡。どちらも温かい雰囲気で茶の間を明るくしている。しかし、コンサートになると表情が変わりカッコいいところも可愛いところも全部見せファンに隙を与えない。
そんなテレビとコンサートのギャップがこの2人を結んだように思う

_____

〈 伊野尾慧 〉

f:id:nobinobiotaku:20151005210901j:plain

これを見ていただくと分かると思うが圧倒的に二宮が強い。
その次の櫻井の約2倍だ。
ここで少し考察してみようと思う。

「二宮と伊野尾の共通点とは」
彼らの共通点は
・楽器ができる

くらいしか思いつかない(申し訳ないです)のだが、何が二人をここまで結んだのだろうか

JUMP担としての視点から考えると、伊野尾が初めて建築について語る仕事を手にしたのは紛れもなく「ニノさん」だったように思う。またそれ以降のニノさんでも、特に宣伝するものもない中「サブMC」という枠を手にしている。
また、以前の嵐にしやがれでは興奮する伊野尾を「うるせぇよ!」と斬ったり、ワクワク学校では「イノさん」をやりたいと言う野望を打ち明けたりと、バラエティー面でも似ているところがありそのようなところが彼らを結んだのかなと思う

「櫻井と伊野尾の共通点とは」
彼らの共通点は
・以前から顔が似ていると話題になる
慶應と明治というグループ内で大学卒業済み(すなわち賢い)

くらいだろうか。
まず、2人の顔はところどころが似ていて「色白 丸顔 唇ぷるぷる系」というところがまさにそうだと私は感じる。
また、大学を卒業したことを活かしバラエティー等で活躍しているのも彼らを結びつけた要因だろう。
デビューの際も櫻井にお世話になってるJUMPだからこそ伊野尾と櫻井の共通点を見つける機会は多かったのかもしれない


_____

岡本圭人

f:id:nobinobiotaku:20151005210908j:plain

私的に驚いたのはいわゆる嵐の「天然」大野と相葉が同率1位なことだ。
ということで、この2人のコンビと岡本の共通点を考察してみようと思う

「大野&相葉と岡本の共通点とは」
彼らの共通点は
・トークが緩い
・いわゆる天然キャラな面が多い
・愛されキャラ

くらいだろうか。

岡本は、海外留学経験を持ちそのせいか「日本語が苦手」キャラとしてみるみる成長している。そのため彼のコメントは抜け抜けになっていることが多く、狙っていなくても天然発言をしてしまうことが多い。また、常に人のことを考えて行動するところがあり、そのためファンからもメンバーからも愛される。
大野&相葉に関しては、本当に無知状態の私から見て、いつも微笑ましくお兄さんでありながら子供らしいところがあり、また「天然キャラ」のイメージで、これまたファンからもメンバーからも愛される(違う!と思っても温かく見守ってください)
そんなグループの愛されキャラである3人と思うと意外な結果ではないのかもしれない

_____

高木雄也

f:id:nobinobiotaku:20151005210915j:plain


実は私が一番意外だなと思ったのが高木である。1位は松本 2位は相葉でありその両者が圧倒的に他より多い。ここで考察してみよう

「松本と高木の共通点とは」
彼らの共通点は
・世間のイメージが「クール」
・ごくせんに出演経験あり
・(メンバーカラーが紫→色気担当?)

くらいだろうか

一時期「グレる」というか「チャラく」なったように思われる2人だが、長い時を経て、そんな「クール」なイメージからかけ離れた「可愛さ」を持ちファンからもメンバーからも「可愛いな〜」「愛嬌があるな〜」と思われるようになったのだ。
この2人にはこうした「似た過去がある」ことも2人を繋いだのだろうか
世間からのイメージはどちらも「クール」
ファンになった途端気づく「メンバーの中でもトップレベルに可愛い天使!」
そんなギャップに気づいたらやられてる人が多いのかもしれない

「相葉と高木の共通点とは」
彼らの共通点は
・おばか発言の多さ(褒めてます、お気を悪くなさらず!)
・癒し系の雰囲気
・愛嬌がある

くらいだろうか。

思わず言った言葉がものすごく天然であったりおばかであったり…とトーク面で似ているだけでなく、「ホテルの廊下で寝てしまう」という常人にはあり得ない(褒めてる)可愛いエピソードを二人とも持っていたりとつくづく似てるな〜と思わせ、またそのような可愛らしいキャラの生んだ愛嬌に笑顔になってしまう人たちも多いように思う。
また兼ねてから行きたかったお食事に相葉と高木が行くことができたなどプライベートでも仲良しな2人だからこそここの2人を推すファンは多いのかもしれない。

_____

〈 知念侑李 〉

f:id:nobinobiotaku:20151005210921j:plain

意外だったのは、知念の尊敬する大野とのコンビ「さとちね」がもう少し多いかなと思ったのだが…。相葉&二宮&櫻井との関係性を少し考察してみよう

「相葉&二宮&櫻井と知念の関係性とは」

以前からずっと変わらずに知念が尊敬している「大野先輩」。それだけでなく、そのことは嵐メンバーにももちろん伝わっていて、知念と櫻井は櫻井のモノマネをするほどだ。
また、二宮と知念のツッコミはかなり鋭い。二人ともバラエティー向きであるのかもしれない
また、相葉と知念は特にこれといった絡みはないものの、「アイドル精神」を持ちあわせたザ・アイドルであることは間違いない。

嵐にしやがれ」「VS嵐」「ニノさん」「相葉マナブ」とそれぞれの番組に出演経験を持ち、デビューの際に小さかったことからものすごく可愛がられた知念だからこそこの三人と結びついたのかもしれない

_____

〈 中島裕翔 〉

f:id:nobinobiotaku:20151005210926j:plain


見ての通り、1位は櫻井 2位が大野 である。
そこで考察してみよう

「櫻井と中島の共通点とは」
彼らの共通点は
・声質
・ムードメーカー

とこれといった共通点も思いつかず完全に私の勝手な考えである

声質…?と思われた方もいたかもしれないが、JUMPの「Very Very Happy」という曲の2番の始めの中島のパートを聞いてほしい。
完全に私の意見なのだが、中島の声と櫻井の声は少しドライ(乾燥)であるが歌うときにとても気持ちを込めて歌う(特にバラード)ことにより乾燥している声にもかかわらず聞きやすくまた安心感のあるような気がする。
また、他者の話を盛り上げる事ができ、雰囲気作りの得意なMC気質なところが似ているように私は思う。
「うちの岡本が」「うちの松本が」という「うちの(呼び捨て)」を2人が言うのを聞くと安心するのはきっと私だけではないだろう

と色々な面で似ているところがある二人なのかもしれない

「大野との中島の共通点とは」
彼らの共通点は
・多趣味

しか浮かんでこなかった。

多趣味でありながら、それぞれの面で才能を発揮している二人であるように思う
芸術を趣味と持つ大野は個展を開くほどであり、また釣りも大きなものを釣ったりするほどの腕前。
カメラを趣味に持つ中島は自身のカメラで撮った写真で連載をこなしたり、ドラムの腕前も先輩大倉が驚くほどであった。

そんな才能に溢れているところが似ているのかもしれない

_____

八乙女光

f:id:nobinobiotaku:20151005210931j:plain

見ての通り、二宮が圧倒的で2位の櫻井の2倍である。
ここで考察をしてみよう

「二宮と八乙女の共通点とは」
彼らの共通点は
・楽器が使える
・顔の輪郭(?)
・作詞能力

くらいだろうか

八乙女は、JUMPバンドでベースを巧みに奏でたり24時間テレビでは三味線に挑戦したりと使える楽器の数も多い。また、八乙女は作詞作曲をしたりと音楽の面でも才能を発揮している。
同じく二宮もギターだけでなくピアノも弾くことができ同じく作詞作曲をこなす才能の持ち主である。

この「音楽に対する無限の可能性」が2人を結んだのかもしれない

「櫻井と八乙女の共通点とは」
彼らの共通点は
・ラップ担当

であろうか。

ジャニーズ事務所のラップ部門を築いた櫻井に対し、グループ内でラップ担当を誰にしようかと決める際にたまたまぶつぶつが出てきて「ラップ=ぶつぶつ」という理由からラップ担当になった八乙女の違いは大きいものの、それぞれ独自のラップの上達を見せ自らラップ詞を書くほどまでになったのだ

そんな「ラップ」が二人を結んだとしたら面白い

_____

〈 薮宏太 〉

f:id:nobinobiotaku:20151005210936j:plain


見ての通り二宮&櫻井が同率1位だ。
ここで少し考察してみよう

「二宮&櫻井と薮の共通点とは」

薮は大学在学経験があり、また作詞能力が高くファンからの人気曲の数々を書いてる。
また素直な鋭いツッコミが多いのも巷で有名だ。
対して、櫻井は大学卒業というキャリアを持ち、二宮は作詞作曲をこなし、そして、鋭いツッコミをすることで有名だ。

そんな「似た者同士」なところが彼らを結んだのだろうか

_____

〈 山田涼介 〉

f:id:nobinobiotaku:20151005210939j:plain

見ての通り圧倒的二宮&櫻井である
それぞれを考察してみようと思う

「二宮と山田の共通点とは」
彼らの共通点は
・俳優枠での成功

な気がする

山田初主演映画「暗殺教室」では、殺せんせーという重要な役を二宮が演じたり次回作には二宮本人が声ではなく出演するとのことでますます共演の回数が増える両者。
JUMPの名を広めるにあたって数々のドラマにでた山田と数々の作品に出て様々な評価を得ている二宮。
そんな、俳優枠での成功を遂げた山田と二宮の役者としての成長が気になるところであり、ますます二人を結びつけてくれるように思う


「櫻井と山田の共通点とは」
彼らの共通点は
・圧倒的エース感

ではないだろうか

数々のドラマに出演しJUMPを引っ張ってきた山田。
櫻井に関して詳しいことは無知状態の私にはわからないが、少なくともJUMPデビュー時に駆けつけてきてくれた嵐代表感が私にはあるので勝手にエースだと表します。
JUMPといえば山田、嵐といえば櫻井 という印象のある私にとってこの2人の持つ能力を言葉に示すのは大変難しいが、それぞれが苦労を味わい今の立場にいるんだろうなと思うとこの2人を並べてもなんらおかしくないように思う。

                            • -

9人と5人の関係をそれぞれ少しではあるがまとめてみた。
回答の偏りにより結果も偏ってしまった上に自分でもこことここか!という感覚が多く全く筋の通った考察をすることはできなかったが、一つの結果として考察として温かく見守ってもらいたい。

これからもきっと様々な場面で共演することが多くなるだろう両グループをこれからも温かく見守っていきたい所存です。

ありがとうございました。