読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャニヲタの永遠の課題〜ファンマナー〜

ジャニヲタにとっての永遠のテーマ「ファンマナーについて」今回は書いてみようと思う。

と言っても、ここが悪いあそこが悪い という話は全く面白くないので、良いところもバンバン言っていこうと思う。

<コンサートマナー>
コンサートマナーと言えば、ファンの中で暗黙の了解があるように思う。今更まとめても…というところだが、
事務所側から言われていること :
盗撮及び盗聴の禁止(当たり前だ)
規定サイズ以上のうちわの持ち込み 及び うちわ持ち込みの制限
ボード系の禁止 etc.

くらいだろうか。

では、ファンの暗黙の了解とはなんだろうか。私の把握している中では

ヒール、厚底 は履いてこない
盛り髪 、花かんむり の禁止
公演中、携帯の電源をオフにする
うちわ は胸の高さ
うちわの文字はキラキラさせない
大声を出さない
というくらいだろうか(思い出しきれない…)

ここで、少し私的な考え及び実際にあったことを書いてみようと思う

事務所側のお願いは絶対であると私は思う。
昨年、様々なグループのコンサートに行かせてもらう機会があったのだが、私の隣で驚くべき事件が発生した。

コンサートが始まり、何曲か歌った後のソロ曲にて、
隣の方が、スマホを取り出し、ひたすら盗撮していたのだ。
(私も注意できなかったのですが)
その方は、同じ会場にいる席の離れたお友達と公演中にLINEをしていたらしく、その子とLINEで盗撮を送りあっていた。
また、彼女は、公演が始まった途端席に座り食事をし、そのゴミを置いて帰るという行為までした。(ゴミは回収しました)

ここで一つ触れたいのは、コンサート会場は家とは違うということだ。
家でDVDを見るのとコンサートで彼らを見ることは全く違う
そのことを忘れてはならない
確かに、海外アーティストには、ペンライトがスマホの明かり、写真全然OKというグループもあるのでそういう点では初めてジャニーズのコンサートに行く方は注意したほうがいい。

また、公演中はもちろんだが公演前後に舞台の様子を写真撮るのもNG。

また、電源を完全オフにしない人がいるのでメンバーのイヤモニに雑音が入りメンバーは耳が痛くなる と言うが、それが確かだと言われたことはない。(個人的にイヤモニをいじるのはイヤモニに流れる曲が耳のなかでわんわん反響しているからだと…参考:JUMPのDVDの舞台裏発言)
ただ、どこかの舞台の際に電源を機内モードにしただけにしたらアラームが鳴り出した という事件もあったので、電源は切っておくべきだ。(観劇マナーはまたのちに書く)

以上は携帯の扱いだが、ファンの悩むうちわについても少し触れようと思う。

うちわは、コンサート時に売られるあのサイズのうちわより大きいのは認められていない。
文字は、メンバーの目にキラキラが反射するからキラキラはダメと言う方も多いが、特に事務所からは言われていない。ただキラキラは確かに見にくいものがあるので、あまりお勧めはしない。(個人的に) また、うちわの高さは胸の高さまでと言うが、実際上にあげられると本当に後ろに迷惑なので守るべきだ。特にコンサートは気分が上がって上にあげやすいので…

同理由でヒール、盛り髪もやめておこう。(干されることも多いらしい)

また、最近増えた服装の問題だが、一番良いのは普通の服を着ることだ。
事務所的にNGな服装(といわれているのは)、過去にメンバーが着ていた衣装を自分で作ったもの、ディズニー系 。
ただ過去に着ていた衣装の件だが、年始のイベントで思いっきりメンバーが着ていた人を舞台にあげたり、既にいるキャラクターの服を着た小さい子も舞台にあげられていたのでよくわからない。が、露出の多い服や、確実に場違いな服を着ていくのは流石にどうかと思うので、常識の範囲内で選ぶべきであると思う。

ペンライトについてだが、基本は事務所側が売っているものを使うべきだと思う。
ただ、初めてで何も知らずに持ってきてしまう方もいるので、優しい目で見ていただきたい

---------------------
さて、自分はJUMPファンであるためJUMPのことしか基本的にわからないが、自分の思うことを少し書いていこうと思う。

「若い子のファンの多いグループのマナーには驚いたわ…」という声をたくさん聴く。
確かに若い世代(もろ私の世代ですね…)のマナーはなっていないところが多い。オシャレのはきちがいや、自撮り技術、SNSの発達により違反は増えたように思う。
さて、若い世代だけだろうか、私は決してそうではないと思う。
ついこの間TVにて、映像が流れた際思いっきり携帯を使う様子が流れていた。若い子ではなく。 どちらも守れている人守れていない人がいる。だから私は互いに気をつけなくては、?と思うし、自分も気をつけていきたいと思う。守れない方を見ると気分も下がりますしね笑
-------------------ーー

<舞台観劇のマナー>
舞台といえば私の中では2種類あると思う。がっつりした劇(ex:カラフト伯父さん)かミュージカル系(ex:ジャニワ)の2種類だ。
しかし、どっちも結論から言えば「劇」には変わりないので、結局のところ守らなければならないマナーは同じだ。

さて、観劇中のマナーとはなんだろうか。
もちろんコンサート同様携帯の電源は消すべきだ。本文前半で紹介した通り、電源を消さないで音がなってしまうというのは、恥ずかしいことであり、空気を乱してしまう。
また、コンサートではないので、服装などには注意を払うべきだ(それこそ前半で紹介した某会社のキャラクターのコスプレなどはいかがなものかと)。劇場では着席するのでいくら身長を持っても構わないが、盛り髪、花かんむりは厳禁。
また、観劇の際身を乗り出すのは迷惑である。ちゃんと着席して観るべきだ。ついこの間の新聞に「観劇の際もっと自由に見たい(身を乗り出したり)」という意見の記事が掲載されていたが、よくよく考えたら何が正しいか分かるだろう。「◯◯くんの顔がもっと見たい…!」という思いで身を乗り出した時、前にいる方がどんな気持ちになるだろうか、あなたの隣に座った人はどんな気持ちになるだろうか、静かに落ち着いて舞台を楽しむことで、舞台の雰囲気が伝わると思う。ジャニヲタにとっての「舞台」というのは、メンバーのまた違う一面を楽しむことができ、新たな魅力に気づけるときではないだろうか。また、舞台に出るメンバーもその日その日を一生懸命に演じ楽しんでいる。それを忘れずに観ていただきたい。舞台を観るという機会は決して多くないと思うので…

さてさて、今回はここまでにしようと思うが、これから様々なグループでツアーや舞台があるだろう。お金を払って、会いに行けるのだから、みんなが心地よく過ごせる空間になるといいですし、そうでなければなりません。席が悪いから盛ってもいいだろう、席がいいから目立ちたいなそんな容易い気持ちでマナーを守らないのはいかがなものかと(と留守番組は)おもう。

私は、初めて行ったコンサートでマナーもよくわからず参戦し、ちょいちょいマナーを守れなかった。でもそこで見た全ての景色が新鮮で、ペンライトが光る暗闇の綺麗さ、そういうものすべてに喜びを感じた。

今回が初参戦という人もいるだろうし、今までたくさん行きました という人もいるだろう。
みんながみんな意識して参戦して欲しい。

(余談だが大事なこと)
ファンがTwitterなどのSNSにて、企画をしていることがよくあるが、企画をしたいという精神はよくわかるが、何万という人がみんな知っている企画なら、またスタッフさんを巻き込んだ企画なら良いと思うが、基本的にはimpossible(不可能)なので…はい。

----------------------

ご静聴ありがとうございました